2013/10/02

マンション建替は,早めに動き始めるべき



マンション建て替え 抜本的な法改正,初動期の支援が重要』との新聞記事がありました。

老朽化マンションの建て替えが進んでいない現状を紹介し,対策としての法改正等を提言されています。

中でも重要なのが,建て替えはやると決めてからかなり長期間(記事では数十年と紹介しています) かかるという指摘です。

実際,建て替えはかなりの長丁場です。計画から完成までは数十年かかることも珍しくありません。

記事は,マンション管理士などのアドバイザーを早期に関与させて,建て替えへの支援をすべきと提言しています。

まさにその通りと思います。

適切な時期に建て替えするためには早めに計画していくことが重要です。
また,建て替えに向けた準備を進めているとなれば,極めて適切に管理されたマンションとして資産価値向上にも繋がるでしょう。

****************************

マンション建て替えは,必要になればすぐに始められるものではありません。
いきなり工事はできません。
それ以前に,長い準備や計画が必要なのです。

まだ築浅のマンションの管理組合の方も,早めに動き始めるべきです。
マンション管理士などのアドバイスを受けて,建て替えへのイメージづくりや準備を始められてはどうでしょうか。

建て替えに動き始めることに早すぎるということは無いとおもいます。